昨日の問題図 あなたが後手(手前側)です。
「ゴキゲン中飛車」という戦法からの出題で、先手が▲5三角と打ってきたところ。
次に▲8六(7五)角成と馬を作られると厄介なので、それを防ぐ好手を考えてください、という問題でした。
↓↓以下、解答と解説↓↓
【解答】△4二角(下図)
【解説】
△4二角と、角を自陣に打つ手が正解でした。
以下▲8六角成には△同角▲同歩(下図)と進みます。
上図は、不思議なことに問題図の▲5三角に代えて▲8六歩と突いたのと同じ局面になっています。
この局面、先手の▲8六歩が上ずっていてあまり良い形ではありません。
では、▲8六角成ではなく▲4二角成△同銀(下図)と進めるのはどうでしょうか。
上図は手得しているので、後手不満ありません。
「手得(てどく)」とは、その名のとおり「手を得すること」です。
上図は、後手は△4二銀の一手を自分の手番を使わずに指せた計算になります。
対局中の駆け引きのなかで、このような手の損得が生まれることがあります。
少し難しく感じるかもしれませんが、覚えておいて損はないです。
↓↓それでは今日の問題です↓↓
今日の問題図 あなたが先手(手前側)です。
今日は「角換わり(かくがわり)」という戦法からの出題です。
角を交換するので「角換わり」とよばれています。
この戦法ではお互いに角を手持ちにしているため、相手から自陣に角を打ち込まれないように注意が必要です。
上図は▲1五銀に対して、後手が△1四歩と銀取りに歩を突いてきた局面です。
銀を引く手は考えません。
解答は明日発表します。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。