昨日の問題図 あなたが先手(手前側)です。
「角換わり」という戦法からの出題で、後手が銀取りに△1四歩と突いた局面。
銀を逃げない、攻めの一手を考えてください、という問題でした。
↓↓以下、解答と解説↓↓
【解答】▲2四歩(解答図↓)
【解説】
銀取りに構わず▲2四歩と突く手が正解でした。
後手は△1五歩と銀を取りたいですが、それには▲2三歩成(下図)があります。
後手は銀を取ることができましたが、次に金か銀が取り返されてしまいます。
相手陣に飛車を成り込むこともできそうなので、この進行は先手良しです。
よって後手は解答図で△同歩と取りますが、▲同銀(下図)と進軍できます。
以下、△同銀▲同飛△2三歩に▲2八飛と引いて下図。
先手は銀を交換することができました。
昨日の記事で書きましたが、基本的に攻めの銀と守りの銀の交換は攻めている方が得でした。
この局面は先手が指しやすいでしょう。
棒銀を指すときに気をつけなければいけないのが、「銀が残ってしまわないようにする」ことです。
問題図の局面で▲2六銀と引いているようでは、銀が使えなくなってしまいます。
銀の活用を意識することが、棒銀を指しこなすために不可欠です。
↓↓それでは今日の問題です↓↓
今日の問題図 あなたが先手(手前側)です。
今日の問題図は、上で解説した手順の続きの局面です。
銀を交換しても、そのあとの攻め方を知らないと勝てません。
ここからどこを狙って攻めるのが良いでしょうか。
解答は明日発表します。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。