こんにちは、「今日の次の一手」へようこそ。
1月後半は「奇襲戦法」をテーマにした問題を出題します。
昨日の問題図↓ あなたが後手(手前側)です。
前回に引き続き「ノーガード戦法」からの出題で、後手が△8八飛と打ってきた局面。
先手玉には詰めろが掛かっています。攻防の一手を放ってください、という問題でした。
↓↓以下、解答と解説↓↓
【解答】▲7七角(解答図↓)
【解説】
▲7七角と、先手玉の詰めろを防ぎながら飛車と銀の両取りを掛ける手が正解でした。
角が6八の地点に利いているので、前回のような△6九金~△6八銀の詰みがありません。
よって後手は△8九飛成としますが、▲6九桂(図1↓)と受けておきます。
(図1)
先手には▲2二角成や▲7一とで駒得できるので、後手はゆっくりしていられません。
勢い△7八金▲2二角成△6九竜▲4八玉(図2↓)と進みます。
(図2)
上図以下、△3五桂(△4七桂成~△4九竜の狙い)には▲5八銀としっかり受けておいて先手良しです。
先手は次に▲3三桂や▲2一飛などの楽しみが残っています。
以上より、「ノーガード戦法」に対しては一直線に攻め合って先手良しです。
ただし途中の△8八飛が詰めろになるのはうっかりしやすいので、注意しましょう。
▲7七角は攻防の好手になので、覚えておいてください。
↓↓それでは今日の問題です↓↓
今日からは、「端角中飛車(はしかくなかびしゃ)」の次の一手を出題します。
将棋ウォーズや将棋クエストの有段者でも愛用する方が多い、なかなか侮れない戦法です。
図3(↓)をご覧ください。
(図3)
このように角を▲9六歩から▲9七角と端に使うので、「端角中飛車」とよばれています。
以下数手進んだ局面が、「今日の問題図」です。
今日の問題図↓ あなたが先手(手前側)です。
いま後手が△9四歩とした局面。
次に△9五歩から角をいじめられる手が気になるかもしれませんが、ここは攻めましょう。
端角中飛車の狙いを知ってもらう問題です。
解答は明日発表します。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。