こんにちは、「今日の次の一手」へようこそ。
1月後半は「奇襲戦法」をテーマにした問題を出題します。
昨日の問題図↓ あなたが先手(手前側)です。
前回に引き続き「アヒル」戦法からの出題で、後手が△8二飛と引いたところ。
どこから攻めるでしょうか、という問題でした。
↓↓以下、解答と解説
【解答】▲9五歩(解答図↓)
↑▲9五歩と端を攻めていく手が正解でした。
【解説】
▲9五歩が急所の攻めで、以下△同歩に▲9三歩(図1↓)が継続手。
(図1↓)
△同香と取られてどうするかですが、そこで▲同角成(図2↓)が驚愕の一手。
(図2↓)
乱暴なようですが、これで攻めがつながります。
以下△同桂に、▲9四歩△8三飛▲9五香(図3↓)と端に戦力を集めます。
(図3↓)
後手は△9二歩と受けるくらいですが、▲9三歩成△同歩に▲9六飛(図4↓)と回って先手良し。
(図4)
次に▲9三香成と端を突破する手が受かりません。
後手は角を手に入れましたが、先手の陣形はバランスよく打ち込みの隙がありません。
以下、「アヒル」戦法の攻め筋をまとめます
↓↓それでは今日の問題です↓↓
今日の問題図↓ あなたが後手(手前側)です。
今日も「アヒル」戦法からの出題で、今度は後手を持ってもらいます。
いま▲3四飛と歩を取られた局面ですが、飛車が動いたことで先手には隙が生まれました。
この手をとがめてください。
解答は明日発表します。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。